忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分だけのギターって持ちたいですよね。
去年の暮れに買った、Fenderのストラトも
今まであえて書きませんでしたが、Highway1なので
つっこみ所満載です

アーミングアジャスター取付けを筆頭に
ペグをFender純正のロッキングペグに
ブリッジとストリングガイドをグラフテックに
ピックアップのポールピースが出すぎていて
ピッキング時にひっかかるので、詰め物をして
カバーと同じ高さに調整して
ボディはつや消しが嫌なので、バフ掛けをして光らせて…。

今日はネックプレートを交換しました。
これはギターの裏側なので
弾く人以外は誰も分からないのですが
Highway1は何も書いてないプレートなので
Fenderと書いてあるとちょっと嬉しいです

ndckplate1.jpg

neckplate2.jpg

拍手[0回]

PR
ソフトバンクのCMでスマップ出てくるやつ。
「Everybody's doin' a brand new dance now
Come on baby, do the Loco-Motion!」
で始まる、これコレ聞いた事あるわ…

Grand Funk Railroadの
ロコ・モーションでしょ?
最近ではORANGE RANGEも歌ってたっけな。
いやいや日本語の歌詞もあったな
「さぁさぁ ダンスのニューモードォ
カモン ベイビ ズーダ ロコモーション」

Grand Funk Railroadは
学生の頃良く聞いたバンドでした。
ハートブレイカー、孤独の叫び、アメリカンバンド…

孤独の叫びはシングル持ってたわ。
アルバムと違って短縮バージョンだったけど
それでもシングルなのに33回転で長かった。

マーク・ファーナーのギターが変わっていて
フレットが40フレット以上あるって?
そんなところでフレーズ弾けるのか疑問だったけど
際物のギターばかりで確かアルミだかジュラルミンだかの
ボディーだったはず。

曲はカッコ良いんだけど
ギターテクがイマイチなんで直ぐに飽きられて
誰もコピーしなくなったよ

社会人になってから
アメリカンバンドは何回かコピーしたね。
「王様」も「めっちゃ陽気な鉄道伝説」出してたね。
これも持ってるよん

拍手[0回]

演奏シーンを惜しみなく盛り込んだ充実の内容は、掛け値なしにファン必携の
永久保存版。ハードロックの王者のリアルな姿をパッケージした奇跡のDVD
今買っておかないと一生後悔する。
arcive001.jpg






なんて、すごい帯の付いたDVD出ました。
友人から借りました。すみません買ってません
確かに貴重映像満載です。初めて見たLIVEパープル映像あれこれ…。

DEEP PURPLE:HISTORY,HITS&HIGHLIGHTS'68-'76
DEEP PURPLE ARCHIVE COLLECTION
2枚組です、アーカイブですよ。
記録のコレクションのことです。
ちなみに、PCでアカウント削除する時にも「アーカイブしますか」と聞かれます。

そしてこのDVDを見てて、ちょっと不思議な事がありました。
有名なカリフォルニアジャムの演奏前に
John Lordがステージの中央に出てきて
David CoverdaleとGlenn Hughesを紹介し
「この2人は今日が始めてのLIVEだ」
みたいな事を言うシーンがあったのです。

しかし…
何て言ってたかもう一度確かめようと
何度DVDを見てもそのシーンが見当たらないのです
鍵盤も見たと言っているのですが
そのシーンはいったい何処に消えたのでしょう?

拍手[0回]

疲れているような気がしたのでめちゃ早く寝る変な時間に目が覚めた
時差ボケ鍵盤です。うへぇーやっちゃった系

そんなわけで本日のよろしゅオスカ?は深夜にお送りします。
深夜なのでとりとめも無いです。

一昨日は、そう。ついに私のアツイ思いが叶いました
数年前からの憧れだったXK-1らヴぃ
ところが問題発生!若干引くくらい重いの。
スペックは見ていたのですが・・・想像力が足りなかったようですな・・・

玄関から部屋に移動するのにズル・・ズル・・って引きずってかないと無理でした。
でも新しい物を開ける時のあのワクワク感っていくつになってもたまらないですよねでへへ!
してなんとか開けるとさすがと言いましょうか、厳重な梱包。
やっとこさ開けてもまた梱包。あれれ・・・有難うございます。
あれだけで3kくらいあったんじゃない!?って感じでした。

やっとさわれるという興奮を抑えつつ慎重にビニールを外し我が手に゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
困難な物ほど手に入れた時の喜びは大きいものですね・・・
もう撫で撫でしまくりですあのウッディーな感じが私にはたまらないのです
きゃ~!鍵盤のタッチもイイ!!!!と、
一昨日はそこまでで時間切れ。

ほら、お祖母ちゃんの用事→花鳥練→R.B.J.LIVEがありましたでしょ?
そして昨日は寝不足・二日酔いの2段トラップで超ヘヴィでしたの。
あぁ・・・余談ですが、また先生んちに二日酔いで行っちゃったよぅ(T▽T)アハハ・・。
今年に入ってから先生に「一生飲みません。」って何回も言ってるような気がするんですけど!

んでついに今日、その新兵器をじっくりといじり倒しました(・∀・)!
先生からお借りしたジョン・ロード奏法の本を見ながらそりゃもういろいろと試しましたよ
いやもー!やばいー!未知の領域!
手のフォーム、グリッサンドの仕方、指使い、ドローバー、レスリー等などひぃぃぃいい!
こんな世界があったなんて・・・オルガンって鍵盤は一緒に見えるけど全然別なことなんだね
ピアノしか知らない私は愕然としましたそして久々に燃えてきたーーーーん!ぼーぼー!

探求探求♪
新しい自分にこんにちは
したいな

拍手[0回]

まったく雨ばかり続く週末
しかし、良い事もあるのだ。
天気が悪くてどこにも出掛ける気にならないので
ギターの練習にいそしむツボんぬでした。

しか~し!!!
煮詰まってます。
スコアはないし!
聞き取れないし!!
覚えきれないし!!!

鍵盤に頼んで音拾ってもらったけど
「ソララー、ドララレ…」
とか書いてあるし
五線譜読めないし
ワカンネェ~

こんなギターソロなら
スコアあっても、絶対!に違うし!
いや、ほんとに高い金出して
スコア買っても、これ絶対に違うでしょ!
ってこと、結構あったりして、嫌になっちゃう
tabfu.jpg




究極の大技に出ました。
これ初のこころみなんですけど
テンポ落として、音拾って
覚えられないので、自作のタブ譜作っちゃいました。

これで忘れても直ぐに思い出すでしょう。
って、もう忘れてるんですけど…。
弾けるようになったソロとかは口で唄えるから
ソラで唄えるようになるまで続けます

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]