忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、前回予告した中華パッド
「タブレット」です。
pad001.jpg





いつも「ほーっ、へーっ」と
情報を仕入れているブログの方が
自分用のクリスマスに買っちゃいました。
という記事を見て
衝動的に私も自分用に買ってしまいました

タブレットって何が出来るか
まったく分らなかったし
それまで全然興味なかったのに
本当に衝動買いってやつです。
DSCF0384.jpg





楽天市場で直輸入品というやつを
「ポチッ」とクリックしました。
商品は直ぐに届き、開封してみると

その方の記事に書いてある通りに
説明書から中味まですべて中国語でビックリ。
最初は取説が中国語と英語併記と書いてあったので
「まぁ鍵盤もいるし、英語なら何とかなるか…」と
思っていましたがそうは問屋が卸しませんでした。

しかもちょっと触ってから、充電しようとすると
ACアダプターの差込口がグラグラして
電気が入ったり止まったりするのです。

「あちゃー、不良品だ」と思い
直ぐに販売店にメールしたら
「動作確認済みの代替品を直ぐに発送します」
と返事が来て「こりゃなかなか良い店だ」と思いました。

しかし、次の日もう一度ACアダプターを
差込んでみると「カチッ」と音がして
もう一段深く入ったのです。
そーです2段式だったのです。

それで一応交換品の到着を待って
動きが同じなのを確認してからメールしたら
お客さんの使用ミスなんだから
返品の送料はそちら持ちで送ってよこせと
言ってきたのです。

まぁ、私も大人だし。
確かに良く確認しなかったのも悪かったから
黙って送料こちら持ちで送り返しましたよ。

でも最初に送ったメールは
「不良みたいですけど、どのような
処置をとれば良いかご連絡下さい」と
言ったのに、いきなり代替品送ってきて
何ともないと分ったら強気に出てきて
ちょっと嫌な気分になりました。
前言撤回で、まぁ普通の店です。

それならACアダプターの受け口を
壊して送り返せば良かったなぁと。
まぁそれをしないのは私の良心です。
そうです私は良い人です
 

拍手[2回]

PR

今日はとても良い天気でした。
近所ではウォーキングしたり、庭をいじったり
久々の太陽の感触を楽しんでいたようです。
HDD001.jpg







そんな中、私はこれ
愛用のノートパソコンのハードディスク交換です。
購入してから、すでに6年経過し
先日は、壊れたDVDドライブを自力で交換しました。

他には、IE8が調子悪くて直ぐに固まるので
Google Chromeに変更したりしてましたが
どうやらハードディスク(以下、HDD)の動きも遅いようです。

リカバリも数回実施しているのですが
もういつお陀仏になるかわからないので
新品の160GのHDDを購入して
時が来るのを待っていたのです。

そしてまさに昨日今日がその時でした。
まずはバックアップ、My Documentを
外付けHDDにコピーします。
その後、古い80GのHDDを引き抜いて
新しい160Gを装着しました。

リカバリー用のDVDも作成して準備万端でしたが
フォーマットしてないのでうまく
動作するか不安でしたが
全然普通にリカバリ出来て
新しいHDDで立ち上がりました。

いらないソフトを削除して
必要ないつも使うソフトをインストールしましたが
半端でなく時間がかかりました。

ウィンドウズアップデートだけでもSP3にしたり
重要な更新が100以上あったり
必要なソフトもまずアップデートが必要でした。

そんな訳で、昨日今日は天気も関係なく
PCにかかりきりでした。
おかげで快適でサクサクのPCに生まれ変わりました。
めでたしめでたし
 

拍手[0回]

|´゜∀゜)ノ♪
お久しぶりです、皆様。
今日は数ヶ月ぶりに愛用のノートPCが復活したので
記念にアップしました。

数ヶ月前から、IEを見てると急に固まり
タスクマネージャーから強制終了という日々が続いておりました。
ハードディスクが駄目なのかと、ハードディスク監視ソフト
「CrystalDiskInfo」をインストールしてみましたが
健康状態は「注意」ですが、特に今すぐどうと言う事もないようです。

そうこうするうちに、DVDドライブの書き込みが出来なくなり
読み込みも出来なくなりました。
PCの起動時も読み込みに行くため、動作にとても時間が掛るように
なってしまいました。

メーカー修理なら、金額も相当張るようなので
駄目元で、「ノートパソコン DVDドライブ 販売」で検索して
某【楽天市場】店で買いました。送料込で1万円弱の出費でした。
DSCF0021.jpg




買った安心感からか、そのまましばらく放っておいたのですが
先週末から、突然ブルースクリーンで再起動になるわ
BIOS画面で固まるわで、尋常じゃないと思い
清水の舞台から飛び降りるつもりで
DVDドライブ交換しました。
DSCF0020.jpg




やってみると、細い+ドライバーと普通の-ドライバーがあれば
直ぐに出来てしまいました。流石にフロントベゼルは
ぴったり合いませんが、今まではDVD+R DLしか読み書き出来なかったのが
DVD-R DLも使えるようになってグレードアップです。
DSCF0019.jpg




し・か・も!
IEの固まりもなくなりました。
これが一番嬉しかったです。
不良のDVDドライブが悪さしてたようです。
ノートPCのDVDドライブも交換出来る時代なんですね。
あぁ、本当に良かった~幸せ~

拍手[0回]

IEの「お気に入り」で自分の好きなHPやブログ等のショートカットを
見ると、タイトルの前の「e」の表示が色々なアイコンがあるのに気付きます。
これをファビコン(Favorite icon)と言うそうです。

「花鳥風月」のブログも今の前のHPだった時は
Voヨーコの考案した、黄色いロゴを使っていたのですが
忍者ブログに引っ越してからは、「e」のままでした…。

それを今日、更新しました…
「お気に入り」に入っている「花鳥風月 紫編」を
見てみると、おぉー!変わっています、紫のロゴです。
kachou_logo.jpg







作り方はGoogleで「ファビコン 作成」で検索すると
たくさん出てきますが、ファビコン用の画像(正方形)を用意して
フリーのファビコン作成サイトにアップロードすると

圧縮されたファビコンファイルがダウンロード出来るので
それを自分のHPやブログにアップするだけです。
んー、何かオリジナリティーに溢れてる感じがします

拍手[0回]

ツボんぬ家では、ウィルス対策ソフトは
ウィルスバスター(以下VB)を使っています。
2002から使っているので、もうお得意さんです

そのVBが数日前から2010の来年度版が発売になってるんですね。
何でも2009より立上がりが早くて、検索も早いらしい。
昨日発見して、もう自分はPCに関しては
めちゃめちゃ新しいもの好きですから
直ぐにインストールしようと思ったんです。

ところが、ワンクリックで更新できる、簡単インストールは
何か不具合が出たみたいで「10日(水)までお預けです」
って書いてあるんです

こうなると天邪鬼な私はもうインストールしたくて
たまらないのです。
サポートからVB2010をDLして新規インストールで
何とか更新しました。パチパチ

そう言えば、まだダイアルアップで接続してる頃
間違い探しを見つけてみよう!
みたいなサイトが紹介されていて
興味本位で接続して
洋間みたいな部屋の写真をじ~っと見つめていると…

「ガーン

大変なことになるサイトがあったなぁ。
ブラクラじゃないけど、あんなのは精神的に良くないよ。
VB2010では警告してくれるのかな?

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]