忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回紹介したストラトキャスターですが
ローラーナットを装着して改造は一段落着きました。
改めて改造した部分を紹介して絞めたいと思います。
DSCF1303.jpg





ネックプレート
ボディの裏のネックをボルト留めしている金属プレートです。
「Fender」と入っているので見た目重視です。
DSCF1301.jpg





LOCKING TUNERS(ロック式ペグ)
ストラトで初めて使いましたが
ポストに弦を殆ど巻かなくて良いので
アームダウンした時の弦の緩みがなくて
チューニングが大幅に安定します。
ただし、ヘッドが若干重くなりバランスが悪いです。
DSCF1300.jpg





L.S.R ROLLER NUT
今回紹介しまくったローラーナット
どうしても使ってみたくて冒険をしました。
とても優れものだと思います。
しかし、一度装着してしまうと
ネックを削ってしまうため、元に戻す事は不可能です。
チューニングの安定の為ならば
グラファイトのナットを使用する方がお勧めかと思います。
DSCF1299.jpg





GRAPHTECH STRING GUIDE(グラフテック・ストリング・ガイド)
滑りが良いのでチューニングが狂いにくいそうです。
ただし、色は黒です。
(ブリッジは白とか銀とかあるようですが…)
DSCF1298.jpg





ALLPARTS JAPAN / Worn White Parts Set
ノイズレスピックアップのカバーがちょっと黄色がかって
いたので、ノブやキャップも合わせて
ビンテージっぽい日焼けした色に変えてみました。
DSCF1297.jpg





GRAPHTECH STRING SAVER(グラフテック・ストリング・セイバー)
高分子素材を使用したブリッジサドルです。
滑りが良くなり弦切れが少なくなり、サスティーンが伸びるそうです。
ただし、音色が大幅に変化するらしいです。
DSCF1296.jpg





HOT NOSELESS STRATOCASTER PICKUPS
3個セットのシングルコイルマイク、縦にコイルが2重に巻いてあり
音色はシングルで、ノイズはハンバッカーなみの低レベルという仕様です。
VINTAGE NOISELESSとは違ってボリュームは付いていません。
DSCF1304.jpg







そして全体図です。
Standard Stratocasterをこのように改造しました。
後はトレモロユニットとスプリングの交換ですか

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
フルチューンですね。
これってハイウエイ1ですか?

私はノイズレスからVanzandtに変えました。
いい音しますよ。

イナーシャブロックの素材はかなり出音に影響しますよ。私はスチール派。

ライブで音聞きに行くしかないですか!
sgi 2009/11/08(Sun)20:35:02 編集
無題
このストラトは本文にも書いてあるように
Standard Stratocasterです。
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=506

ヴァンザントは、ギターも作ってるんですね。
今回は、チューニングに特化しました。
サウンドは、残念ですが二の次です。

あと、本文に書き忘れましたが
フレットの端末処理が甘いので
ニスを重ね塗りして、オーバーバインディング仕様にしました
ツボんぬ 2009/11/08(Sun)21:15:22 編集
無題
サーキットがどうなってるか分かりませんが、
線材とトーンコンデンサで音は変わりますよ。
sgi 2009/11/08(Sun)22:03:46 編集
無題
まるっきり昔のストラト仕様なので
トーンもセンターになってましたが
今風にリアに変更してます。

あとは配線はノーマルです。
シールドを使いたいのですが
なぜか、シングルコイルはシールドを使うと
ハイが落ちるそうですね。
理屈は分かりませんm(__)m
ツボんぬ 2009/11/08(Sun)22:16:39 編集
無題
ノイズも高周波なのでシールド使うと高音に関する高周波もカットされるんだと思います。
メイプルネックでキラキラ鳴らないストラトはいただけません。
ノイズレスPUも同じです。
聞き比べると高音がカットされてます。
そこにシールド線にすると余計に高音がカットされそうです。
アースを集中して1点にしてもノイズは軽減されますよ。
sgi 2009/11/08(Sun)22:32:07 編集
無題
おぉ~~~~!!

神の領域ですね!
自らの手でここまでの完成度。
しかもグラファイト系でまとめる徹底具合といい、
完全にセミオーダー的なリペアマン級作業です。
(笑)
やっぱりスパーゼルタイプのペグは重さを感じるんですね!? 勉強になります。

総合して考えると、JBストラトになっちゃった。

みたいな(笑)
でも21Fみたいな(笑)
ストリングスガイドは意外と盲点でした!
やっぱり、アーミングを実用的なレベルにまで考えると、そこも気になる範囲なんですね!

ノイズレスってどうなんですか?
自分は一時期、クォーターパウンドをマウントしようかと考えたんですが、ルックス的に違和感がかなりあるんで、悩んでおりましたぁ~。
パワー(出力)とノイズのバランス的にノイズレスPUはGOODですか?
よくTONEキャラクターが個性的とか、パンチはあるけどSTじゃナイ。とか、原音は太くなるが、歪みが乗りにくいとか、マイナス面の噂をよく聞くんで、気になってしまいました。

よければ、出音についてのコメントも聞きたいっす。
長々とコメントすいませんでした!
朝マックー 2009/11/09(Mon)22:02:34 編集
無題
今晩は、sgiさん
今回は「見た目がストラトで、とてもチューニングが狂いにくく
ノイズが少ないギターを追求した」
という事にしといて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ
ツボんぬ 2009/11/10(Tue)18:11:16 編集
無題
今晩は、朝マックーさん
いつもコメントありがとうございます。

前から思っていましたが、朝マックーさんは
本当にギターに詳しいですね。
ペグに「スパーゼル」というメーカーがあるとは知りませんでした。
自分が知っていたのは「シャーラー」か「グローバー」くらいです。

音色は・・・。
長くなるので、コメントではなく
また別の機会に話しますね。
良ければ29日に音色を聞きに来て下さい
ツボんぬ 2009/11/10(Tue)18:12:02 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]