忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [175]  [176]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と手をかけている、ストラトです。
音色が気に食わないので、まずはピックアップ交換
Fender Japanから取外した、センター逆位相をロウ付けして

これは前回の記事でアップしました。
確かに変なハウリングはなくなりましたが
音色は今一…

分かってるんです、基本性能が低いのです。
しかし、せっかく入手したのですから
何とか使用したい!

買いました…!
「Hot Noiseless Strat PickUps Set」
Fender USA純正のストラト用ノイズレスマイクです。

ジェフ・ベックのためにデザインされたモデル。
よりハイゲインに設計されており、暖かくパンチの効いた
ノイズの少ないサウンドが印象的です。

と紹介されています。うん、Jeff Beck?
う~ん、まぁ、良いか…。世界の3大ギタリストだし…。
交換作業は、これも鍵盤の記事にアップ済み。

マイクだけで、本体価格の2/5が吹っ飛びました。
音色は…、うんまぁ、こんなもんかな?
それよりも…

チューニングがめちゃめちゃ狂います。
安いギターに良くあるように、ペグを回したり
アーミングをする度に、「カキーン、キーン」

ナットが鳴ります。
これじゃ駄目だ、何かないかな?
シリコングリス主体の塗布剤がありました。
Grease001.jpg







早速塗って見ました。
変な音はしなくなりましたが、チューニングは
相変わらず狂います。

もはや…、あれしかないか。
本家Jeff Beckも使っている、そうです。
「FENDER L.S.R. ROLLER NUT」です。

これを取付けて見る事にしました。
しかし、ブログ等を検索してみると
かなり難しそうです。

ツボんぬは、電気配線等は得意ですが
木工関係は、中学の技術で作った、本棚や椅子の時から
不得意です、もちろん日曜大工もやりません。
roller-nut001.jpg







しかし、意を決めローラーナットを購入しました。
直輸入ですから、説明書も英語です。
まずは、直訳するために
roller-nut002.jpg







取扱説明書をWORDで入力するところから始めました。
英語読解力がないので、WEBで直訳しようと言う魂胆です。
これがまた長い…、そう言う訳で次回へ続きますm(__)m

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです。
コメント失礼します!!

ローラーナットに自らチェンジ!とは

そんな恐ろしいこと考えたこと有りません(笑)

自分はブラスに変えて若干チューニングの安定感が向上しました!!
基本的にストラトなんて、個体差もあるしチューニングが狂う生き物なんですよー。しゃーないっす。
ですが、そこに情熱をそそげるなんてステキです。

自分も見習わなければいけないです。

いつもいつもツボんぬさんのギター改造&サウンド探究心には勉強させられてばかりです(笑)
ハードでトリッキーなサウンド期待してます。
朝マックー 2009/11/04(Wed)21:56:34 編集
無題
朝マックーさん、今晩は!
そうなんですよ、ナット交換したんですよ。
しかも、ローラーナットです。

すべてが初めての試みでした…。

あんまり引っ張ってもなんですが
「も・の・す・ご・く」苦労したので数回に分けてアップします。
楽しみにしていて下さい!
ツボんぬ 2009/11/04(Wed)23:19:58 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]