忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大荒れの原因だった低気圧が通り過ぎたようで
今日は朝から風もなくおだやかな天気です。
それでも外は寒いですが…

一昨日は湿った雪が降る中
仕事帰りに登別へ行って用事を済ませ
返す刀で、旧ヨーカドー前の宝くじ売り場に行き
最終日の年末ジャンボを買いました。

その後、図書館に返本と
新しい本を借りに行ったのですが
「ガーン」休刊日でした。
ae38cdcd.jpeg





月曜日が休みで
他は月に1回くらいしか休みがないのに
しかもあんな荒天の中行ったのに
みごとに大はずれでした…

まったくついてないなぁと
思ったのですが年末ジャンボを買って
ツキを使い果たしたと思えばOKですか。

年明けに私のギターが
Gibson Les Paul Standardに替わっていたら
いくらか当選したと思って下さいWahahahaha

拍手[1回]

PR
一昨日の天気予報が雨
これはまた積もると思いました。
平地は雨でも山(職場)は雪

これが北国の冬の常識と言うやつでしょうか。
昨日の朝ちょっと早めに出勤しました。
山沿いを走って行くと、思った通り
あたりはすっかり雪です。
DSCF0344.jpg





湿った重い雪が降った証拠に
木の枝に雪がいっぱいついています。
私はこの光景が結構好きです。
DSCF0345.jpg





葉が落ちて枝だけになった
茶色の木々に雪の葉がついたようです。
もしかして、「雪の華」かな
DSCF0346.jpg





帰りもまた降り出しました。
今朝も積もっている事でしょう。
すっかり冬ですね。

拍手[0回]

仕事帰りに「門」のところで
「左側の車幅灯(スモールライト)が切れてますよ~」と
ありがたくない指摘を受けました

この車幅灯は接触が悪くて
何度も点いたり点かなかったり(上から叩くと点いたり)
2度ほどディーラーで取り換えて貰ったりしたのですが
一念発起して自分で交換をやってみる事にしました。

ノアの車幅灯は、狭いエンジンルーム内の
ヘッドライトのバルブの下に付いているので手が入らないので
今まで自分で取り換えた事はなかったのです。

取説には12V/5Wと書いてますが
まずは、外してどんなバルブが付いているかを
確かめなければなりません。

バッテリーの固定金具を取外して
重いバッテリーを斜めにずらし
腕の入る隙間を作りました。

死角になって見える位置ではないので
手探りでソケットをつかみました。
後は取説に書いてある通りに左に回すと
スポンと抜けました。

バルブを取って見てみると
内部が薄黒くなり、フィラメントも切れてます。
取り敢えずバッテリーを戻して
ボンネットを閉めて近所のホームセンターに向かい
同じ球を探しました。
lamp001.jpg







2個入りで200円強でした。
ついでに、特売のバッテリー強化液(超補充液と書いてます)と
クルマ用ファブリーズつけかえ用も一緒に買いました。

そして、またバッテリーをずらして腕を突っ込んで
それだけでは足りず、ウィンカーも外して
腕も何か変な角度になって、うんうん言いながら
何とか新しいバルブを元通りにはめ込むことに成功しました

もちろん、接触不良対策にソケット内に
接点復活剤を吹きかけるのも忘れませんでした。
こんなに苦労をして交換したのに夜になるとただ
車幅灯が光っているだけです。
お疲れ様、自分

拍手[0回]

一年で一番日が沈むのが早い日
日本ではこちらの地方だけかも知れませんが
とにかく16時丁度には日没です。

ちょっと天気が悪ければ
15時半くらいには部屋の照明を点けないと
薄暗いですよね。

南瓜を食べる冬至にはまだ早いですけど
これから日没はまた少しずつ長くなって行きます。
日の出は年明けの1月上旬くらいが一番遅いです
DSCF0340.jpg





それにつけても今朝の寒さよです。
とうとう2桁に突入です。
ちょっと前に雨が霙になって…
なんて書いてたのが嘘のように
すっかり真冬です。
DSCF0342.jpg





今朝の気温で出勤時
ノアのセルがちょっと動き悪かったので
昼にバッテリーの中見てみると
「あれれ…」電極が見えてます。

あわてて精製水を入れましたが
何と6本も入ってしまいました。
さすがディーゼル用バッテリー、型番も「105D31R」で
その辺のホームセンターには売ってないくらい大きいです。

しかし、このバッテリー
何とか復活して冬を乗り切って欲しいものです。
交換となると、この大きさではとんでもなく高いものですから…
 

拍手[0回]

先々週の金曜日に
職場の生活習慣病検診がありました。
私は明らかに40歳以上なので胃検診
「バリュウム」を飲みました。
pill002.jpg





そして今日は鍵盤
仲良く市中心部の総合病院で
日帰り人間ドックを受診して来ました。
pill001.jpg





検査内容は腹部のエコー以外は
ほとんど同じ内容でした。
検診の最後にはやはり
「バリュウム」がありました。

1年に2回のバリュウムを
まして10日ほどの間隔で飲んだのは
生まれて初めてです。

検査結果が気になりますが
短い間隔で色々調べたので
結果の信ぴょう性が増すと思います。
お腹がゴロゴロ言ってます

そう言えば、今朝初めて
ABSが作動しました。
受付時間が「0810までに」
と書いてあったので0740に家を出たのですが
少し渋滞気味だったのです。

昨晩サラッと降った雪で
軽いアイスバーンになっていたのですね。
前のセダンが赤信号で止まったので
普通にブレーキを踏むと
「ガ・ガ・ガ・ガ・ガ…」
と滑りました。
運転も冬モードに切り替えなくてはなりませんね

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]