忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの新リンクの紹介をします。
一番下に「ボスの秘密部屋」が
増えているのにお気づきですか

駿河の国、静岡市で
LIVE HOUSE「UHU」(ウーフー)を経営している
Nむらさんのブログです。

今時珍しく、写真を一切使わずに
言葉だけですべてを表現するそうです。
過去の私の事が書かれていたので
紹介します。

もちろん、当時は「つBONぬ」と
呼ばれてはいませんが、ブログでは
気を使って「つぼんぬ」クンと書いてます。

内容は当時のバイクの話です。
興味のある方はどうぞ見て下さい。
なんだかちょっと照れますが

ブログタイトル
「彼のオートバイ(彼女の島)」

拍手[2回]

PR
昨日のブログを見た人は
「今朝は昨日より更に寒かったな。
きっとまたノアのエンジンは掛らなかっただろう。
可愛そうだが今日も又JAFを呼んだに違いない」
と、思ったことでしょう。
IMG_1403.jpg





かく言う私も半信半疑でセルを回しました。
半分は疑っていた証拠に
いつもより10分早くノアに乗りました。

バッテリーを食いそうなので
裏ワザの予熱2回はなしにして
「Key On!」
なんか「けいおん!」みたいだな
「Ignition On!」が正解か?

「キュキュキュキュキュ」
あれ?掛からない。
けど、昨日と違ってセル音は元気が良いわ。

もう一度「On!」
「キュキュキュ、ドーン!ガラガラガラ…」
Diesel Engine独特の音が
静寂な朝の住宅街に鳴り響きました。

だけど、良かった。
Engine掛かって
それにしても、もう春だし
気温も上がるだろうし
バッテリーはどうしようか
思案中です

拍手[2回]

JAF
今朝も冷え込みました。
-13℃ですか、ふーっ
月曜日の出勤です。

いつものようにノアの窓の霜を取り
イグニッションキーを「ON」にして
予熱ランプが消えるのを待ちました。

心持ち、消えるのがいつもより
長かったかも知れません。
トヨタのサービスに教えて貰った裏ワザで
直ぐにイグニッションを切って
また入れてを繰返しました。

こうすると、さらに予熱されて
Engineの掛かりが良いそうです。

何気にセルを回しました…。
「キュルキュルキュル」
あれ?掛からないな。
「キュ、キュル、キュ、キュ、キュ…」
あれ、バッテリーない?
もう一度予熱して回しました。
「キュ、キュ、キ、キ…」
う~ん、完全に上がってます。

こうなるともうどうにも出来ないので
「JAF」を呼ぶ事にしました。

携帯電話を探すと
ケースしかないのです
慌てて鍵盤に鳴らして貰いましたが
家の中にはないみたいです

外に出ると
雪に埋もれた庭木に
引っ掛かっていました。
慌てて落としたようです

「JAF」は全て出払っていて
1時間待ちとの事でした。
待ってる間にバッテリーを
「WEB」で検索しましたが
ノアのバッテリー「105D31R」は
やっぱり安くても2万円近くします。

ほどなく「JAF」隊員が到着して
直ぐにジャンプしてEngineが掛かりました。
電圧を計りましたが
バッテリーに異常はないそうです。

お墨付きを貰ったので
しばらくは、このまま使いますが
交換の時期は近いと思います。
あと2シーズンも過ごせるのでせうか
2c23867a.jpeg





出勤時間を過ぎて、閑散とした道路は
とても良い天気で新雪が輝いてました

拍手[1回]

週末です。
目覚めとともに気付いたのは雪
It Snows.
です。
DSCF0405.jpg





止んだら少しは掃こうかと思っていたら
昼過ぎて夕方前になっても
まだ降り続いているじゃないですか。

降ってる量は少ないですが
切れまなく続いているので
思ったより積もっています。

毎日練習量は少なくても
日々続けると上手くなるのかなぁと
いえ、いえ、まぁ趣味の話ですけど
ボケーッと外を見ていたら
そんな事を考えたり、考えなかったり

そんな時は此処です↓
tokyogasuki88-31bnr.jpg

東京の野良猫を日々撮り続けるブログです。

飼い猫の幸せそうな顔とは違う
野生の顔が見れて好きです。
それに毎日街を歩いて
猫を撮る生活にも少し憧れます

拍手[1回]

ノアは1月の末、無事に
リアバンパーを交換しました。
もうメーカーに部品在庫がなかったので
半月かけて新規に作成してもらいました。
DSCF0395.jpg





お陰様でバックシャンになりました。
以前に書いたとおり車検も通り
後2年は運転出来る事になりました。

しかし今年の冬は寒いせいか燃費が悪いです。
ノアのInter Cooler Diesel Turbo Engineは
夏でも冬でもリッター10kmを
切らないのが自慢だったのに
流石に13年、22万kmも乗ったせいか
今冬は9km/l代が続きます。

そこで燃費の良いエコカーへの
買換えが浮上してくる訳ですが
上記のデータから年平均走行距離は
約1万7千kmです。

現在の軽油の単価が125円/lとして
年間の燃料代は21万円強です。
ここで30km/lのエコカーに買換えると
レギュラーの単価が140円/lとして
年間の燃料代は8万円弱ですよ。

燃料代以外の必要経費が掛からないと
仮定すると月々1万円のローンなら買換えても
家計の負担にはならない計算になります。

勿論、月々1万円のローンで買える
新車はないけども、ミライースのような
第3のエコカーなら、税金も安いし
タイヤ等の消耗品も安いのでアリかな~と思います。

それでも、いきなりミニバンから
軽自動車へと変えるのは楽器等を積んだり
鍵盤とLIVE後に運転代行で帰るのに
3人目が乗れない、積めないなどの
問題も発生します。
考えどころです。ハムレットか
DSCF0404.jpg





「第3のエコカー」
「充電池・モーター等の技術に頼らず
ガソリンエンジンだけでハイブリッドカー
と同等の低燃費を実現した車

高効率エンジン、アイドリングストップ、車体の軽量化
及び空気抵抗の削減等により
ハイブリッドカー並の低燃費を実現している。」
だそうです。

ハイブリッドカー、電気自動車の次に
発表された車なので
「第3のエコカー」と呼ばれます。

写真は「昨晩お会いしましょう」
沼ノ端からの帰り道です

拍手[3回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]