忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノアは1月の末、無事に
リアバンパーを交換しました。
もうメーカーに部品在庫がなかったので
半月かけて新規に作成してもらいました。
DSCF0395.jpg





お陰様でバックシャンになりました。
以前に書いたとおり車検も通り
後2年は運転出来る事になりました。

しかし今年の冬は寒いせいか燃費が悪いです。
ノアのInter Cooler Diesel Turbo Engineは
夏でも冬でもリッター10kmを
切らないのが自慢だったのに
流石に13年、22万kmも乗ったせいか
今冬は9km/l代が続きます。

そこで燃費の良いエコカーへの
買換えが浮上してくる訳ですが
上記のデータから年平均走行距離は
約1万7千kmです。

現在の軽油の単価が125円/lとして
年間の燃料代は21万円強です。
ここで30km/lのエコカーに買換えると
レギュラーの単価が140円/lとして
年間の燃料代は8万円弱ですよ。

燃料代以外の必要経費が掛からないと
仮定すると月々1万円のローンなら買換えても
家計の負担にはならない計算になります。

勿論、月々1万円のローンで買える
新車はないけども、ミライースのような
第3のエコカーなら、税金も安いし
タイヤ等の消耗品も安いのでアリかな~と思います。

それでも、いきなりミニバンから
軽自動車へと変えるのは楽器等を積んだり
鍵盤とLIVE後に運転代行で帰るのに
3人目が乗れない、積めないなどの
問題も発生します。
考えどころです。ハムレットか
DSCF0404.jpg





「第3のエコカー」
「充電池・モーター等の技術に頼らず
ガソリンエンジンだけでハイブリッドカー
と同等の低燃費を実現した車

高効率エンジン、アイドリングストップ、車体の軽量化
及び空気抵抗の削減等により
ハイブリッドカー並の低燃費を実現している。」
だそうです。

ハイブリッドカー、電気自動車の次に
発表された車なので
「第3のエコカー」と呼ばれます。

写真は「昨晩お会いしましょう」
沼ノ端からの帰り道です

拍手[3回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。

第3のエコカー購入しました。
イースではありませんが。
来週納車です(^^)
sgi 2012/02/23(Thu)11:46:41 編集
無題
>sgiさん
それは楽しみですね。
他の「第3のエコカー」と言えばデミオでしょうか。
今年はフィットも新エンジンを搭載するそうですし
買替えを考える人は目を離せませんね。
つBONぬ 2012/02/24(Fri)05:32:55 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]