忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70年代に「Greco」のギターを買うと付属品で付いてきた
カセットテープを覚えている人も多いんじゃないですか。
今日は、そのカセットの事を書こうと思って、色々調べていたんです。

そしたら意外な事実が…
そのカセットの解説とギターは「成毛滋」という人です。
(2007年に享年60歳で死去されていました合掌)

その頃の彼の音楽界の結びつきは、結構凄いんですが
まぁ、ここで私がとりたてて騒ぐほどの事でもないんです。
だけど、家系がビックリ!

あの「ブリジストン」の創業者の孫なんですって
と言う事は、今をときめく総理大臣
「鳩山由紀夫」さんと従兄弟だって言うんだから、驚きました

「成毛滋のレア音源」で検索するとHPがヒットしますので
その中の「Greco」の中に当時のカセットの音源がmp3でアップされてます。
滅茶苦茶、懐かしいですよ

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
初めて購入したギターはグレコのレスポール。
たぶん78年製。
今でも保管してます。

カセットは覚えてませんねぇ。
兄が持っていたのかも。
sgi 2010/01/31(Sun)23:26:30 編集
無題
コメント

成毛さんは
 深夜2時からの
 ラジオ日本の番組で
 ギター講座を開いていました

 ボクは
 ギターは
 素人でしたが
 とても面白かったですよ
 
 ナイト・レンジャーの
 「Don't Tell Me You Love Me」を
 1ヶ月かけて
 解説した時は感動しました。
 ホジションや弾き方はおろか
 ブラッドとジェフ双方のクセまで
 完コピでした
 さらに
 来日した
 ブラッドが
 自信満々で
 自分の奏法を披露したら
 それがすべて
 成毛氏によって
 明らかにされたあとであり
 しかも
 ブラッドの自慢の
 チューンギターの
 アーミングの音を
 全て
 成毛氏のギターで
 再現できたことに
 ブラッドが
 マジでびっくりしていたことに
 ラジオの音を聞きながら感動したことをおぼえています
 
 さらに
 成毛氏の
 バンドの音源も
 番組の最後で
 よく
 披露されていて
 とても
 テクニカルでありながら
 エモーショナルな
 プログレッシブ・ロックだったと記憶しています
 スケールの大きさは
 クリムゾン、フロイド
 そして
 後年の
 ラッシュの
 先取りをしていました
 
 ああ
 懐かしい

 

平和風 2010/02/01(Mon)22:08:17 編集
無題
> sgiさん

私もね、前にも書いたことがあったかも
知れませんが、初めて母親に買ってもらった
エレキギターがグレコのレスポールだったんです。

74年製でレスポールカスタムの完全コピー版でした。
エボニー指板に本物の白蝶貝が眩しい、いかしたギターでした。

過去形なのは、就職が決まった時に
なぜか、コピーモデルがすごく嫌になり
高校時代の友人に譲ってしまったからなんです。

今思えば、魔が差したとしか思えません。
それ以来、レスポールは使ってないんです。

本物のギブソンも
そのへんにぶら下がっているのは
インレイがプラスチックで安っぽくて
全然食指が動かないんです。

カセットテープは、お兄さんは絶対持ってたはずです。
イントロ聞けば思い出すでしょう。

もうURLの"h"抜き乗せちゃいますね。
ttp://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mp3/greco.mp3
ツボんぬ 2010/02/01(Mon)23:18:13 編集
無題
> 平和風さん

キタキタキター!
(あえて、半角カナ)
マニア度全開ですね。

まず「ラジオ日本」
これ、このブログ見てる人のほとんどが
知らないと思いますよ。

いや、はっきり言って私も詳しくは知らないんですが
神奈川の放送局で良いんですよね?

最初、短波放送の事だと思って
スカイセンサーとかクーガの事書いてたんですが
もしや?と思って…。

それにしても
ラジオでそんな奏法解説の番組あったなんて!!!
本当に聞いてみたかったです。

成毛滋さんが再現したのは
俗に言う「クリケット奏法」だったんですかね。

手小さいのに「8本指奏法」とか
演ったんでしょうか?
興味は尽きないです。
ツボんぬ 2010/02/01(Mon)23:20:30 編集
無題
コメント
ツボんぬさんへ
 ラジオ日本は中波だったと思うんですが・・・
 短波かな・・・記憶曖昧です
 あと「8本指」は
 セカンドアルバムの『Rock in America』なので
 その時はやっていません
 でも、ナロウ・ネックとチューニング・ロックでヴァン・ヘイレン並みのジャスト・チューンとピッキングで、ブラッドを驚かせてました。どんなにアームを上げても下げてもふるわしても、戻りがブラッドのギターより正確だったんです。ブラッドは、自分のギターとその共同開発の会社に(アイバニーズ?)相当自信を持っていたようですが、成毛氏の日本製のギターの方が数段上だったようです。エフェクターとアンプも・・・
 早びきの正確さもさることながら、円を描くようなピッキングと手首の柔らかさ、そしてイングヴェイを先取りするようなブロークンコードもいとも簡単に弾いていましたよ。
 たぶんマイク・オールドフィールドの影響が大きかったと思います(勝手な推測)  
 
平和風 2010/02/02(Tue)01:22:21 編集
無題
はっΣ(゚д゚lll)
朝起きて、見直してみると
ずいぶん中途半端な知識を振りかざして
しまったようです。

ラジオ日本は調べたら
神奈川の中波の放送局でした。

「8本指」は
確かに「Rock in America」です。

平和風さんの
酔っても冷静な分析恐れ入りました。
完敗です=(ーωー)=
って、何の勝負じゃ?
ツボんぬ 2010/02/02(Tue)06:08:29 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]