忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、行って来ました。
竹の子採り

「今年は早い、早い」って
皆が言うもんだから
このしとしと雨降りの中
行って来ました。

昨日やっぱり毛がにを食べて呑んでいた
山菜大王KON氏と
いつもよりずーっと遅い
10時過ぎに出掛けました。

いつもと違う、竹の子採りの
林道は、竹の子採りの人々で
賑わっています。
「よくもまぁ、こんな雨の中」とか
思いながら、自分もその中の1人だと
気付いていません

橋を渡った直ぐの竹やぶ。
斜面になっているので、採りながら
登っていけば、後は降りてくるだけなので
比較的、迷いにくいです。

合羽を着ても、中から汗をかくので
全身ずぶぬれです。
しかも、時期的に少し
早いくらいで、あまり出ていません。
a73e3c04.jpeg




それでも1時間で前掛けの
袋いっぱい採れたので、もう止めました。
KON名人が
「ラーメン食べて帰ろうよ~」
というのを断腸の思いで
振り切り、帰宅しました。

帰ってから、一心不乱に皮むきです。
竹の子は、むいたら身が3分の1
皮が3分の2です
0140f25d.jpeg

拍手[0回]

PR
季節が過ぎて行くにつれて
採れる山菜も変わっていきます。

早春、行者ニンニクに始まって
こごみ、ふき、うど、タランボ、スドキと
採ってきました。

森の木々も若芽を吹いて
春も盛りの今日このごろです。
花鳥風月山菜日記(?)も後半戦です。

今日はワラビです。
聞くところによると、ワラビを
食するのは日本人だけだとか…。
P1000239.JPG




この山菜は採集して直ぐには
食べられません。
茹でた後に、あく抜きをしなければ。

茹でるのと、あく抜きと料理は
鍵盤に頼んで、採取と実食はツボんぬが
担当です。

拍手[0回]

季節柄、山菜ネタになってしまうのですが、
今日はスドキ採りに行って来ました。
相棒はもちろんKON名人
彼は山菜名人ですが、
実はラーメン名人でもあります。
458cee18.jpeg




いつもの畑に行くと
何か大きな紫色の花が咲いています。
これは、もしかして高山植物の
「シラネアオイ」じゃないですか?
c76646e3.jpeg




流石の山菜大王と山菜ツボんぬも
これはそっと写真だけにしておきます。
そしてこれが「スドキ」です。
ab3e4a36.jpeg




採集は葉っぱを落として
茹で易いように
茎だけにします。
b09095b2.jpeg




スドキはお浸しにして
鰹節と醤油をかけて食すのが
一般的ですが、
ツボんぬ家では、
醤油漬けにします。
一晩置いて味がしみてから
食します。

拍手[2回]

昨日の「アーミング・アジャスター」ですが、
「使い勝手はどうですか?」とか、もう質問殺到かと
思いましたが、意外とね
皆さん無反応でした

それで、今日も山菜ネタです。
昨日はウドを採って来て、鍵盤
芽を天麩羅にしてもらいました。
6006c81b.jpeg




売ってるウドでは、芽なんかついていないので
天麩羅なんて出来ませんが、緑色のウドの芽の
天麩羅はもう最高です。
7bd7d5ae.jpeg




あんまり美味しいので、実家の母と
鍵盤の友人のSANAE女史にもお裾わけしました。
むろん自分も食べて呑んで直ぐにつぶれました
そして今日は、タランボです。
とげとげのタラの木の若芽も癖がなくて
天麩羅に胡麻和えにと大活躍です。

ヤマ仙人KON氏の地元へ遠征に出掛けました。
地元の畑と言う事でKON氏も
あちこちと、案内してくれます。
8f12c5a6.jpeg




タランボの畑です。
日当たりの良い斜面に、タラの木が
一面に生えています。
もちろんその木の先端には、タランボが…
da1c7854.jpeg




カゴ一杯収穫してきて
後は鍵盤にまかせます。
この素材を最高の料理をして
美味しく食べさせてくれます。
ありがとう!鍵盤

拍手[0回]

ゴールデンウィーク第2段は、山菜採りです。
いつもの山菜畑へ、山菜名人KON氏と共に出陣です。
まだ、道東ドライブの疲れが残るツボんぬです
4f14a16f.jpeg




コゴミは、もう伸びきって丁度良いのを
探すのが難しいくらい。
7a99ff12.jpeg




行者ニンニクは、完全に伸びきりで
葉がどよーんと開いています
中につぼみが出来ています。
それでもこの大きさを見て下さい。
KON氏の煙草の箱と比べたらお分かりでしょう、
特大行者ニンニクと言えるでしょう。
cd38b040.jpeg




スドキは、まだちょっと早い。
小さい芽が沢山出ています。
61adcca4.jpeg




ウドもまだ早い。
日当たりの良い斜面でも小さめです。
22de98c2.jpeg




かたくりの花が沢山咲いていました。
ピンクで可憐です。
97cb4a32.jpeg




桜の花も、陽気に釣られて、
咲き出していました。
そして今宵は鍵盤の実家で
山菜料理で盛り上がります

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]