忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ったり、日が射したりの週末
春に山菜採りに行き、沢の倒木を見て
「ここ秋になったら、キノコ天国になるんでないの?」
そんな甘い夢を見た2人が出かけました。
DSCF0251.jpg





木々は少し紅葉、だけどまだまだ緑色
春先には何もなくて歩きやすい道も
草ぼうぼうで何とも歩きにくいです
DSCF0252.jpgDSCF0253.jpg





沢に入ると、早速キノコの登場です。
しかし、お目当てのボリボリは単発で
名も知れぬ、ヒトヨタケ系とかばかりです。
DSCF0254.jpgDSCF0255.jpg





それでもやっと流れかけのボリボリを
見つけて収穫しました。
DSCF0256.jpgDSCF0257.jpgDSCF0258.jpg





モミジも少し紅葉です。
道路脇には野菊が咲き誇ってました。
DSCF0259.jpgDSCF0260.jpg





結論は今年のボリボリは不作です

拍手[0回]

PR
秋晴れの朝、待ってましたとばかりに、行きました。
…。
ボリボリです。季節です。

いつもの山道をガタガタと…
あれ、やけにガタガタしてるな?
K氏は「パンクでもしてるんじゃない?」
と、他人事のように言ってます。
最奥のポイントに車を停めて見てみると

ありゃりゃ、みごとにフロントタイヤが
潰れています
こんな見事なパンクは久しく見た事がないや。

スペアタイヤを出して
「あーでもない、こーでもない」
と言いながら交換するのに小一時間
やっと交換できました。
DSCF0244.jpg





すっかり時間をロスしましたが
ミニバンのタイヤ交換の手順を覚えたので
まぁ、儲けもんです。
DSCF0241.jpg





気を取り直してボリボリポイントへ向かいました。
しかーし、山はまだ草が緑、木の葉も緑色に覆い茂ってます。
沢を遡り、歩き回っても、まだ子供のボリボリで
チョロロンとお姿を見るのみです。
流石の「K氏」も焦ってます。
DSCF0240.jpg





それでもキノコはまだでも
山は確実に秋です。
マタタビもいつの間にか色づいています。
DSCF0243.jpg





山椒の実も色づいてます。
あれ、そう言えばいつもキノコ採りに来るとき
山椒の実は、真っ赤か真っ黒になってたなぁ。
やっぱり、今年はまだ早いのね
 

拍手[0回]

今日の苫小牧は何とも言えない
絶妙な気温でした
内陸の他の市町村は25℃以上の夏日になっていたようですが
流石は苫小牧、日は射しているのに20℃前後で
風も爽やかでした

そんな快適な日中に
「楊令伝」を読みながらゴロゴロして
何気に庭を見ると…
何と、やっとこさっとこアイコの実も
赤くなってきてるではないですか

そして、アイコの枝にに隠れるように
なってしまた「ナンバン」も
あらら、結構お店に並んでるのと
同じくらいの長さに育ってます。
DSCF0218.jpg





収穫してみると
こんな感じです。
アイコは1個だけの収穫なので
鍵盤と半分個にして食べました。
新鮮な青臭ささが最高です。

「ナンバン」は焼いて
醤油をかけて頂きました。
全然辛くないです、逆に甘い感じです。
焼酎が進みました。

これから、どんどん収穫出来ると思います。
皆さんのお家にもおすそ分け出来るかも知れません。
お楽しみに

拍手[0回]

昨日から急に気温が上がってます
そして2週連続の二日酔いの週末です。
日がな一日、ゴロゴロしてます。
扇風機が微風で回っていてとても気持ちが良いです。
DSCF0198.jpg





庭のミニトマトの苗が
ビックリするくらい大きくなっています。
黄色い花はもうずい分前から少しづつ咲いていましたが
DSCF0195.jpg





今日気が付くと緑色の実がなっています。
ミニトマトの種類は「アイコ」というもので
苗を買う時に鍵盤が「こちらの方が良い!」と
言って買ったのですが
お値段は普通のミニトマトの倍しました。
DSCF0194.jpg





同時期に南蛮の苗も買ったのですが
こちらは成長が遅くミニトマトの
3分の1ほどの背丈です。

DSCF0197.jpg





苗をビニール袋で覆っていたのですが
今日ビニール袋を取り除きました。
小さな白い花がついていました。

今年初めて野菜の苗を植えてみましたが
やっぱり自分で植えたものは気になります。
どちらも早く大きくなってもらい、食べてみたいものです

拍手[0回]

こんにちは、つBONぬです。
このところ週末の天気が冴えません。
しかし、旬の時期は待ってくれないので
カッパを用意して出発です。
 
今回は近郊の丘陵に
お目当てはタランボです。
トゲトゲの木は、日当たりの良い
笹の斜面に沢山生えています。
 
しかし、採りやすい場所は
すでに採られた後で、背の高い木や
とても急な斜面しかありません。
 
手鎌を利用して枝を引き寄せて採ります。
雨が降っているのでカッパを着てますが
汗をかくので、内側もべちゃぬれです。
 
今日も案内してもらった、名人K氏ですが
なぜかタランボの斜面には興味を示さず
朽木の茂みばかり探してます。
 
その訳は…。
彼は山菜名人でもありますが
きのこ王国でもあるのです(意味不明)
 
山菜を採りながらも
きのこがありそうな場所があると
その場所をのぞかずにはいられいない性格です。
 
今回も天然のしいたけを
たくさん見つけていただきました。
そして初体験だったのはこれ
DSCF0124.jpg





 
これはもう洗って調理する直前の写真なんですが
天然の「ひらたけ」です。
栽培物は良くスーパーにも売ってます。
ひらたけのWIKIです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B1
 
これは味噌汁の具にして食べましたが
最高でしたね。
食感はやわらかくかつ歯ごたえがあって
香りは濃いきのこ匂いがして
そしてダシは濃厚に出ています。
 
もうたまりませんな。
もっと沢山収穫があったら
鍋に入れて食べたかったな。
 
帰りは恒例のラーメンですが
近くの「虎屋」に行きました。
昼時で混んでました。
醤油ラーメンを食しました。
相変わらず激熱のスープというか
表面の油で舌軽くやけどしました

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]