忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、つBONぬです。
このところ週末の天気が冴えません。
しかし、旬の時期は待ってくれないので
カッパを用意して出発です。
 
今回は近郊の丘陵に
お目当てはタランボです。
トゲトゲの木は、日当たりの良い
笹の斜面に沢山生えています。
 
しかし、採りやすい場所は
すでに採られた後で、背の高い木や
とても急な斜面しかありません。
 
手鎌を利用して枝を引き寄せて採ります。
雨が降っているのでカッパを着てますが
汗をかくので、内側もべちゃぬれです。
 
今日も案内してもらった、名人K氏ですが
なぜかタランボの斜面には興味を示さず
朽木の茂みばかり探してます。
 
その訳は…。
彼は山菜名人でもありますが
きのこ王国でもあるのです(意味不明)
 
山菜を採りながらも
きのこがありそうな場所があると
その場所をのぞかずにはいられいない性格です。
 
今回も天然のしいたけを
たくさん見つけていただきました。
そして初体験だったのはこれ
DSCF0124.jpg





 
これはもう洗って調理する直前の写真なんですが
天然の「ひらたけ」です。
栽培物は良くスーパーにも売ってます。
ひらたけのWIKIです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B1
 
これは味噌汁の具にして食べましたが
最高でしたね。
食感はやわらかくかつ歯ごたえがあって
香りは濃いきのこ匂いがして
そしてダシは濃厚に出ています。
 
もうたまりませんな。
もっと沢山収穫があったら
鍋に入れて食べたかったな。
 
帰りは恒例のラーメンですが
近くの「虎屋」に行きました。
昼時で混んでました。
醤油ラーメンを食しました。
相変わらず激熱のスープというか
表面の油で舌軽くやけどしました

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
わあ~大変な思いをして採ってきてくれたんですね。美味しく頂きました。ありがとうございました。
jamマスター 2011/05/22(Sun)21:48:32 編集
無題
jamマスターおはようございます。
ふふ、大変そうに書いてますが
楽しいから採りに行くのです。

バンドで言えば
発表前の練習みたいなものですかね。
違うか~?!
つBONぬ 2011/05/23(Mon)06:43:23 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]