忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日と打って変わって朝から曇天
天気予報通りに夕方前から雨も降り出しました。
今日も昨日に引き続き、新曲の練習です。

今日は午前中から東京事変の曲の練習です。
木曜日の練習に向けて、あと2曲やらなければ…

ところで楽器を演奏する皆さんは、曲をコピーする時
どんな器材を使っているのでしょうか。

昔の基本は練習曲を録音したカセットテープと
それを鳴らすラジカセ、小さなギターアンプでした。
聞き取れないフレーズを何度も繰り返して聞くために
ラジカセは直ぐに壊れたものです。

ほんの10年ほど前は、アイバニーズの
「ROCK & PLAY RP200」という
カセットテープを使ったコピー専用の
ウォークマンのような製品が出ました。

スイッチ1つでテープの速度が半分になり
早弾きフレーズも聞き取れるという優れものでした。
ギター用のエフェクトもディストーションとコーラスが
入ってとても重宝しました。

その後バンド活動から少し遠ざかっていたこともあり
どんなコピー用の器材があったか知りませんが
数年前にCDギタートレーナーを入手しました。

そして何度も書いてますが、現在はMP3トレーナーです。
小さくて場所要らず、リチウム電池でPCから充電もOK
本当に素晴らしいです。
4e172cf2.jpeg




唯一欠点があるとすれば、曲を遅くして再生できるために
自分のような凡人には、オリジナルのテンポが
分からなくなるということでしょうか

遅い方が弾き易いので、どんな曲でも
遅めに弾いてしまいます。
いつも太鼓の宮の字に「本当はもっと早いよ~」
と言われています。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちわー!!

耳コピ大変ですよね~。
自分は不得意分野です。しかも曲憶えるのも遅い方なんです。

自分が実践してきた方法はシンプルなんですが、
「弾く10倍聴く」です。
高校時代にコピってた曲が懐かしくて、CD聞き返したりしてたら、今になって「ここの部分、単なるマイナーじゃなくて、セブンス入ってたんだぁ~!」
みたいな発見をすることが多々あります(しっかりコピーできてない証拠ですけどね)

今はレコーダー系もハンディになってきてるんで、自分の演奏を聴き返しやすい環境が比較的簡単に揃いますよね!!(3~4万というキワドイ価格帯ですよね)

昔はマルチEFのディレイタイム長くしてホールドかけたりして、2~3秒のフルピッキングの早弾きフレーズのツブを確認したもんですよ(笑)
朝マックー 2009/05/18(Mon)09:12:56 編集
無題
朝マックーさん
レスありがとうございます。
やっぱりコピーの基本は
「何度も聞く!!!」
しかないんですね。

自分もスコア譜等あれば
もちろん使いますが
譜面通りに弾いてみて
間違いを発見したら
( ̄ー ̄)ニヤリと笑う
嫌らしい性格ですъ( ゚ー^)
ツボんぬ 2009/05/19(Tue)06:30:27 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]