忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ネックプレートを交換した事を書きましたが
このプレートはもう1週間以上前に手に入れていたんです。
なぜ直ぐに交換しなかったかと言うと…

何か自分でも可笑しいのは、意外とセコくて
Highway1は弦を替えたばかりだったので
もったいなかったからなんです。

それが昨日、TV見ながら弾いていて
ふと指板を見ると…、あれ?
4弦なんか変だなぁ?
genn.jpg





巻き弦の巻いてるとこ切れてるの
古いガットギターの弦じゃあるまいし
張ったばかりのコーティング・スリンキーだったのに

直ぐにSFに行って
普通のダダリオの弦を3セット買って来ましたよ。
ついでにいつものESPのピックも10枚買いました。
そしてこりゃいい塩梅だとネックプレートを交換した訳です。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
みんな同じですね。
改造の時の弦交換のタイミング。
勿体無いんで、
カポ使って緩めるだけにしてます。

ツボんぬさんとシングルPUの印象は全く同じでしたね。
中学~高校の頃はジャパメタ全盛だもんで
シングルPUではボロが目立つのと、
歪が物足りなくてハムPUに換装してました。

高校の中~後期はレイボーンや
ロバート・クレイの音がカッコよくて
シングルPUで弾くようになっていきましたね。この頃からblues志向です。
ギターは一環してストラトです。
(レスポールも持ってたんですが)

FV持ったとき弾きやすくて(ギブソンスケールが)ストラトに戻れないかと思いました。自粛してます。

fenderスケールとシングルPUで一所懸命弾くのがやっぱり好きですね。
sgi 2009/09/06(Sun)19:18:19 編集
無題
今晩は、sgiさん
シングルコイルのピックアップで
弾く会を創設しましょうか(笑)

アルカトラスの日本公演のLIVEで、イングウェイがアリアプロⅡの
フライングVのハンバッカーを外して、シングルコイルを斜めに付けて
「Since You Been Gone」を演奏していましたよね。

あそこまで拘らないと駄目ですかね~。
ところで、最近のFenderは22Fですが
これはどうなんでしょうか?

オリジナルの21Fで、細いフレットのストラトって
普通に買える値段ならFender Japanくらいしかないんじゃないのかな。
ツボんぬ 2009/09/06(Sun)22:05:07 編集
無題
もうビンテージとかではないと思います。
以外にビンテージ仕様はネックのアールがきつくて弾きずらかったりします。
こないだ友人所持のThinラッカーシリーズのやつ、メンテ出したらアメデラと同じアールにするよう勧められて修正してました。

アメデラいいですよ。
現行ストラトの最高峰です。
大変弾きやすくなっています。
ジャフベックも使ってます(あっちが元祖)

ストラトの欠点が解消されています。
2点支持ブリッジ
ノイズレスPU
22F
ネックジョイントのヒールカット
弦間ピッチの狭小化(10.3mm?)
ロックペグ
ジャンボフレット
現代に対応できる仕様になってます。
今は6:4でアメデラを使う頻度高いです。
sgi 2009/09/06(Sun)22:38:10 編集
無題
sgiさん、今晩は。
職場で1泊してきたので、レス遅くなりました。

sgiさんなら、まるでFenderショップの店員さんのようですね。
いかにFenderのストラトを愛しているかが、伝わりました。

自分なんかフロイトローズが付いているストラトあったら
欲しいなんて思ってるくらいですから、同じ土俵では語れませんね(T_T)
ツボんぬ 2009/09/09(Wed)19:21:16 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]