忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター弾く人にピックって必需品です。
弦をはじくのに自分の意思を伝えるために。
まぁ、究極にはJeff Beckのように指(爪)で弾くのが
一番表現出来るのかな?とは思います。

だけど、生身の指や爪はどんどん磨り減って行きますからね。
やっぱりロックにはピックは必需品でしょう。
ちょっと前までは、セルロイドを使ったピックが主流
最近では色々な素材で出来ていますが

今は形も色々、ティアドロップか
オーソドックスな三角か
何せピック1つとっても
1回では語りきれないと思います。
esp_pick.jpg






最近使用しているピックがこれ
ESPの滑り止め付き、硬さはMIDIUM(中間)タイプです。
この前まではFenderの白いMIDIUMを使っていたのですが
ESP慣れるとなかなか良いです。

本当は、もう少し薄くて柔らかく(弾力があって)
色も違う色(やっぱりオーソドックスな白でしょうか?)が
欲しいけど、プロじゃないから
汎用のピックを使うしかないよね
悲しいなぁ

1枚100円くらいの単価で
100枚単位で良いから、セミオーダーしてくれる
メーカーがあれば良いのにね
と言うか、ESPでオーダー受けてくれないかなぁ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
実演おつかれさまです。

クレイジーなアーミングもおつかれさまです(笑)
シンクロなのに恐いもの知らずなワイルドプレイ!
素敵です。
やってみたいです。
だからこそのジミヘン的オープニングだったんですか~?
と、いうことで、自分はヒストリー(島村楽器)の
ミニおにぎりタイプのミディアム使ってます。
早弾きや細かいアルペジオのためには小回りが
利くほうがイイと思い、どんどん小さく……。

おにぎりは三箇所使えて経済的!!

でもカッティングなどのスムーズなストロークにはやっぱりしなりが必要だったので、結果ミディアムに!

同じ材質&形がぜんぜん他メーカーで存在しない
ので、大変です(笑)

朝マックー 2009/07/04(Sat)22:19:55 編集
無題
朝マックーさん、今晩は。
ご来場ありがとうございます。

ノーマルなシンクロトレモロで
チューニングが狂わないストラトって
昔から色々なプロが言ってるように
何十台(?)に1台とかしかないようですよ。

狂って当たり前のストラトに
ロッキングペグ、グラフテックのブリッジサドルにストリングガイド
挙句はアーミングアジャスターまで取り付けて…
それでもチューニング狂います。

やっぱり究極はロック式トレモロですか~。
フロイトローズ付きのFenderって「ないよなぁ」
って思ってたら…
ありました。
http://www.fender.com/products//search.php?partno=1144700309

これで22F、リアもシングルなら
即買いでしょうが、微妙ですよね(笑)
結構、迷ってます!
ツボんぬ 2009/07/04(Sat)22:44:10 編集
無題
それ系!
自分も探してました(笑)!!

古くはリッチーサンボラモデルなども候補に
あったんですけど、星型ポジションマークが
気になって気になって……  パス。

最近はアイアンメイデンモデル(シャーベル・クレイマーっぽい)とかいうヤツが出てて、それも
フロイド仕様です。

でもSTのSSHのルックスが許せないんですよ!
3シングルじゃなきゃダメなわがままっこなんです。

ストラトらしさがあり、現代的仕様で自分的に使いやすい=JBモデル。と言う結論に!
ですが、自分は身体が大きくないんで、JBのホワイトカラーがボディデカに見えてしょーがないです。
サンバースト系かレッド系フィニッシュがあれば
即買いなんですけど。
朝マックー 2009/07/05(Sun)09:23:18 編集
無題
朝マックーさん、今晩は。
今日は島松にLIVEを観に行っていたので、返信が遅くなりました。
リッチーサンボラモデルでフロイトローズ付きって過去にあったんですね。

ボンジョビのコピーバンドもやってみたいので、1本あれば良いかも…
とも思いますが、これはポールギルバートモデルで懲りてますので止めときます。

SSHはダメですね~。
ピックガードとシングルコイルマイクを買って、付け替えますか(笑)

Fenderもシンクロだけじゃなく、フロイトローズ付きモデルを
もっと売りにすれば良いのにと思うのですが、これはカスタムショップに任せてるんでしょうね。
ツボんぬ 2009/07/05(Sun)21:21:05 編集
無題
私も最近はこのピック使用しています。
厚みと言いすべり止めといい、良い感じですね。
jamマスター 2009/07/06(Mon)14:10:45 編集
無題
jamマスター、こんにちわ。
ベースだと一回り厚い1.0mmのを使うのかと思っていましたが
自分のギターと同じだとは…。

本文にも書きましたが、ギター的には
もう少し薄くてしなりがあるのが本当は好みです。

だけどこのピック、セルロイドに比べて
異常に減りが少ないですよね。
ピックが減るより先に、滑り止めが磨り減っちゃいますよ。

あと、今週の木曜日あたりお邪魔するかもしれません。
ツボんぬ 2009/07/06(Mon)17:30:44 編集
無題
前はHARDだったんですが少し柔らかいほうが
弾きやすいようです。

申し訳ありません。今週の木曜9時から11時まで
貸切の予約が入ってしまいました。
11時以降でしたら大丈夫なんですが…
すんません。
jamマスター 2009/07/07(Tue)12:01:48 編集
無題
jamマスター、今晩は。
お店貸切の話、教えてもらって良かったです。
危なく、開店から行くところでした。

もしも、酔い潰れていなければ
23時過ぎに出撃いたしますね(笑)
ツボんぬ 2009/07/07(Tue)22:16:56 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]