忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストラトキャスターで思い出に残る改造と言えば
フリッカーⅠを取り付けたり、ハムバッカーを取り付けたり
がありますが、一番「失敗した~!」と
記憶に残っているのは、やはり
ポールピースの入換えでしょう。

ツボんぬの若かりし頃読んでいた
「PLAYER」か「ロッキンf」のどちらかに
ストラトのセンターマイクのポールピースを
引き抜いて上下を逆にして再度入れると
ハーフトーンにした時に
ハムバッカーと同じ原理でノイズが減るという
記事を見つけました。

「これは良い記事を見つけた!」
ってなもんで、何の疑問も持たずに
ピックガードからマイクを外し
ポールピースに釘を当てて金槌で打ち抜きました。

ポールピースは意外なほどあっけなく
スポンと抜けました。
同じ動作を6回繰り返し
今度は逆さまにして押し入れました。

ところが…
あれほどあっけなく抜けたポールピースが
全然、入らないのです・・・。

本には、「マイクのコイルの中に
紙が巻いてあるもの以外は
やっちゃダメです。」って書いてありました。
本家フェンダーのマイクはきっと油紙が
巻いてあったのでしょうが
フェルナンデスのFST-75のマイクは
ポールピースに直にエナメル線が巻いてあったのです。

当然、中で無理に押し込んだポールピースは
エナメル線を断線させ
2度と音を拾う事はありませんでした

しかも、若気のいたりと言いましょうか
1度失敗しても、もう1回チャレンジ!とマイクを
2個ダメにしてしまいました。

現在のストラトキャスターは
一部の機種にセンターのピックアップは逆巻き/逆極性で
ハーフトーンにした時にノイズレスという仕様が発売されていますが
当時はよくこんな野蛮な改造(?)を
したもんだと、昨年末に購入したストラトを
つま弾きながら思い出します。
P1020281.jpg




写真提供SANAE女史

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またお邪魔します。
こないだの音楽館、拝見しました。

若気の至りありますねぇ。
中学の頃、
私もFST-????(石ロゴのやつ)のネックをヤスリで削ってスキャロプトにして、リアPUをハムバッキングに換装して、剥離剤で塗装はがして、缶スプレーで色を塗り替えました。

かなり野蛮なことしてました(^_^)
sgi 2009/07/03(Fri)01:34:18 編集
無題
sgiさん
先日は音楽館に足を運んで頂き、ありがとうございます。

やっぱり、やりましたか?
フェルナンデスの銀色のロゴマーク!
なつかしいねぇ~
あれ、石ロゴって言うんですか。

そう言えばネックは
改造と言えるかどうかわからないけど
音楽雑誌のエリッククラプトンの写真を見て

吸えない煙草でヘッドに焦げ後をつけて
フィンガーボードは紙やすりで削って
墨こすり付けてオールド風にしましたよ。

クラプトンの曲なんか
全然聞いてなかったのに。
見た目だけで
何でもありだったんですね。
ツボんぬ 2009/07/03(Fri)06:29:21 編集
無題
せっかくのナイス角度、ボケちゃってすみませんヾ(≧▽≦)ノ
LIVEではツボんぬさんの手元に観入ってしまいました。

難しいことはさっぱりわからないのですが(笑)
う~む、歴史があるんですねー と感じます。

あ、コマ写、いかがでしたか?(笑) [ オリ ]ェ・^)ノ
SANAE 2009/07/03(Fri)09:01:42 編集
無題
SANAEさん
ご来場のうえ、写真まで…
まことに感謝感激雨霰でごんず。

コマ猫は「とても良い」と
すべてが物語っています。
ぜひ、飼育をご検討下さいね(゚∀゚)ノ キュンキュン!
ツボんぬ 2009/07/03(Fri)21:44:46 編集
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]