忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沼ノ端神社のお祭りコンサート
花鳥風月を見てくれた方々ありがとうございました。
心配した天気も崩れることもなく本当に良かったです。

全然万全な出来ではありませんでしたが
これからもますます精進と言う名の練習をして
もっともっともっとより良い演奏を
お聞かせできるように致します。

演奏曲目:
1. Childs Anthem(子供の凱歌)/ TOTO
2. Storm Bringer(嵐の使者)/ Deep Purple
3. You / G-Force [Gary Moore]
4. Long Live Rock'N Roll / Rainbow
5. Lady Double Dealer(嵐の女)/ Deep Purple
6. Kill The King / Rainbow

おまけ(今回の聴き所だった部分)
1. 3曲目「You」のギターソロの下降フレーズ
 キーボードとの16分音符のハモり

2. 5曲目「Lady Double Dealer」のギターソロ前の
 転調したパートのボーカルとベースコーラスのハモり
 でした。今回聞き逃した方々、次回をお楽しみにです

拍手[0回]

PR
今日の昼過ぎの雨は吃驚しました。
天気予報は、全然マークなんかないのにね。
鍵盤と「何か降りそうだねぇ」とか話していると

「一天にわかにかき曇り
ででん、でんでん、でん、でん
バンバラバラ~って、すごく変な擬声語だけど

これが、私の感性だわね。
最近の「花鳥風月」の曲って
スコア譜がないから、ほとんど
「耳コピー」なんだけど

同じ雨の音でも人それぞれ
ましてや表現となると
どんだけのフレーズになるんでしょうな。

それなのに
バンドとして集まると
元曲に聞こえてしまう。

本当に元曲に聞こえているかどうかは
明日の「沼ノ端神社祭典 アマチュアバンドライブ」で
確かめて下さい

へへ、宣伝でした。
皆さん最後まで読んでくれてどうもありがとう
明日お会いしましょう。
1400からです
See You Tommrow

拍手[0回]

今日の苫小牧民報に「ドーン」と出てました。
numajin.jpg

「アマチュアバンドライブ&ダンスショー」です。
出演順は先日、告知したとおりです。
「新☆花鳥風月」は1400(午後の2時)からです。
場所は、「沼ノ端神社向かいビアガーデン会場」と
なっています。
numa002.jpg

そして、今宵はLIVE前最後の練習でした。
ロックバーJAMで弾いてきました。
感想を一言で言うならば「あづづづい」でした。

民報にもあるように
「夏の最後を締めくくる沼ノ端神社祭典!!」
です。苫小牧の夏も今週末過ぎから
一気に秋へと加速しそうです。

2011年の夏の終わりを
「新☆花鳥風月」のハードロックで締め括りましょう。
熱いボーカルが待ってます。革ジャン着てきます

ドラムスも準新曲のドラミングを
かなりいい線まで叩き込んでます。
きっとイアンペイスファンも納得でしょう。
お待ちしています

拍手[0回]

「ボトルネック」って言った方が通りが良いのでしょうか。
金属やガラスの指輪…、でなくて指の長さの筒です。
ブルースやハワイアンなんかで良く使われてます。

ハードロックにはあんまり関係ないかな。
と、思っていましたが、意外と結構使われてます。
BON JOVIでも使っていて、初お披露目しました。
DSCF0225.jpg





実は今回のLIVE曲でも使うのです。
し・か・も
ソロの途中でスライドなしに切り替わるのですが

彼は、というか、もう白状しますが
リッチーです。
リッチーブラックモアさんは
ソロを取っていて、飽きるとスライドバーを
「ぽいっ」と放り投げるのです。

私も別に放り投げるのを、真似したいわけではないのですが
スライド奏法から、急にハンマリングとか始まって
放り投げるしかないんですね。

リッチーは投げたバーを拾ったりはしないのでしょうが
私は練習のたびに放り投げて、慌てて拾って
放り投げて、拾っての繰り返しです

何ともカッコ悪いのですが
放り投げて転がしておくと、今度は
足が乗って、転びそうになるんです。

難儀なスライドバーですが
沼ノ端神社でお披露目しますので
興味のある方は、放り投げるところや
慌てて拾うところを見て笑ってください。

拍手[0回]

昨日沼ノ端神社お祭りのスケジュールをお知らせして
各バンドの紹介を書きましたが
何と自分のバンドを紹介してないじゃないですか

それでは改めて、「新☆花鳥風月」を紹介します。
って、何か今更なんで1回でも「花鳥風月」を見た
という方を前提にしたコマーシャルをお送りします。

まずは「何年か前に見たよ」って人向けのCMから
えー、一番変わったのはボーカルと演奏曲です。
東京事変・椎名林檎のコピーはもうやってないです。
今は70年代から80年代初頭までのいわゆるハードロックと
言われるジャンルを演奏しています。

「DEEP PURPLEやBON JOVIとかやってたね~」人向けのCM
ハードロックバンドに切り替えてからは
1つのステージを1バンドのコピーで演奏して
一貫性を持たせようと思っていました。
今はいろいろなバンドのいい曲取りにしています。

「6月のROCK BAR JAM見たよ」人向けのCM
あれから何と新曲が2曲増えまして
しかもうち1曲は新バンドの登場です。
私も初めてコピーしたギタリストです。

他の曲も1曲を除き
(まぁ、その曲は超定番なあの曲なんです)
「新☆花鳥風月」としては
お披露目は2回目でまだ出来立てホヤホヤです。
しかも今度は野外ステージで、大音量
PAもSound Grooveさんらしいので(未確認ですが…)
素晴らしい音響でお送りできると思います。
お楽しみに

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]