忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京の旧友が
「北海道は梅雨がなくて良いな~」
と言って来たけど
さだまさしが昔、市民会館で言っていたように
「蝦夷梅雨っていうのがありまして…」
まったく小雨が降り続く今日1日でした

むかーし、昔
今のようにメディア情報にあふれていない時代
アーティストのLIVE映像を見るには
基本はNHKでした。

イギリスのBBCを意識していたのかどうかは
分かりませんが、国営放送はCMなしで
USAやUKのROCK映像を流していました。

当時はDVDはおろかVTRもまだ
普及していない時代でしたので
TVの音声をカットテープに録るのが
精一杯の記録方法でした

それに当時のTVはイヤーホンJACKから
録音しても真空管特有の
「ブーン」というハムノイズが一緒に録音されて
ろくなものにはなりませんでした

当時ツボんぬはFMチューナーを改造して
TVの音声のみを再生出来るチューナーを使って
TVのエアチェックをしまくりでした

その中でも
「こ、これは!」
というのがNHKのスタジオLIVEです。
1976年のチューリップ、クリエーションその他
のミュージシャンが生(?)演奏している放送だったのです。
抜かりなく録音してお宝テープとして
保存してました。
そんなテープもいつしか無くして幾星霜…

それが…
YouTube見ててビックリです。
自分とまったく同じなのです。
映像なしで音声のみのうpです。
しかしなつかしい。
リンクはこんなんです↓

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またオジャマします。
私も同じでした。
テレビにラジカセ近付けて録音してましたね。
昔はFMでもライブ放送してたと思います。
レインボーとか録音してましたね。

厨房のころ小林克也のベストヒットUSAで
Rainbowのアイサレンダーと
MSGのAermed and ReadyのPVみて感動してました。
おおらかでいい時代でした。
sgi 2009/06/14(Sun)23:24:48 編集
無題
sgiさんお早うございます━(゚∀゚)━
ほんとに昔はメディア情報が少なくて
皆が同じ映像見たり、聞いたりでした。
おかげで話も合いやすかったですね。

それにしても「Deep PurpleのHighway Starを
ライブ版で演ろうよ」なんていうと
昔はLive In Japanバージョンしかなかったのに
今ならライブ版は一体何通りあるのでしょう?
ツボんぬ 2009/06/15(Mon)06:16:23 編集
<< 反則 HOME 栄養 >>
プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]