忍者ブログ
新花鳥風月のバンドブログ 2011年4月りにゅ~ある
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のドライブ紀行には、あえて書きませんでしたが
道の駅「よってけ!島牧」で、実は自分用の土産を買ったのです。
それは…、日本酒キノコ

日本酒は、ニセコ酒造で作っている
島牧の限定純米酒「米(まい)っちゃう」
キノコは生産者明記の、ナメコです。DSCF1295.jpg








今宵はナメコ鍋と日本酒で、鍵盤と2人で
祝宴を上げる予定でいましたが、職場のY治さんが
苫小牧沖の釣りたてのイカを持って来てくれました
cd58c428.jpg







まだ色が変わる前の新鮮なイカです。
早速刺身で頂く事にしました。
ゴロを叩いて生姜醤油で頂きました。
DSCF1294.jpg







ナメコは牡蠣とホッケのすり身の鍋です。
人参はツボんぬ母の家庭菜園の甘味たっぷりです。
大変美味しゅう御座いました

拍手[0回]

PR
JAMマスターのブログで読みましたが
由仁まで行くなら、途中にあります、東千歳バーベキュー
ツボんぬも2度ほど行った事があります。
TV東京の「出没!アド街ック天国」でも紹介された事のある
有名店です。
higasi.jpg




外観もそうですが、中は本当に汚いです(すみません
ほかに的確な言葉が見つかりません)。

だけど齢、90歳を越えた店主のお婆ちゃんの
絶妙なエロトークと、若鳥半身の炭火焼バーベキューは
本当に最高です。
higasi-1.jpg




中途半端に手を出すと、怒られます。
お婆ちゃんが「OK」を出すまで
じっと我慢の子です。
higasi-2.jpg




メニューにない野菜炒めも絶品です。
ご飯も何杯もいけます。
行った事のない方はぜひ、お勧めです

拍手[0回]

鍵盤に看病してもらって復活したツボんぬです。
皆さんにも心配してもらって
本当にありがとうございます。
幸せです

今日は1週間遅れの白老牛祭りを
鍵盤の実家でとり行う筈だったのですが
この天候でそれもNGになり
ふて寝とゲーム三昧とネットサーフィン
(あ、もちろんギターもです)で過ごす週末です。

だらだらしていてもお腹が空くので
36号線沿いの有明町にある
「一休そば 総本店」に行って参りました。
病み上がりの身体には栄養が一番と
カツ丼そばセット食して来ました。
katudon.jpg




しかーし!
失敗しました。
やはり病み上がりのせいとしか言いようのない
写真をよくご覧になった方はお気づきでしょうが
暖かいそばに味噌汁が付いているのです

普通に注文するとこれがデフォなんですが
いやいや、これは自分だけがそう思っているだけ
なのかも知れないのですが
暖かいそば汁に味噌汁はダメでしょう?

本当は注文時に味噌汁をサラダにMPEG変換することが
出来るのに今日の店員はそれを言わなかったし
自分も言い忘れて2重のミスが重なった結果でした(泣)

あ、ちなみにカツ丼とそばはいつも通りに美味しかったです。
味噌汁もワカメいっぱいで単品として考えると美味しかったです。
くぅ~、それだけに悔やまれるぜ!
明日はリベンジだ!ってダメかな、かな

拍手[0回]

先日の竹の子採りの帰りに
KON名人の奢りでラーメンを食べて帰りました。
白老町萩野にあるラーメン屋
虎屋さんです。

去年も竹の子採りの帰りに
食べに行ったのですが
去年は虎屋さん、夜は居酒屋
昼は時間限定でラーメン出してますって感じでした。
989e8b34.jpeg




ところが、今年は店の前の看板に
終日営業で20時には閉店とあるじゃないですか。
居酒屋は止めて、ラーメン一本にしたんですね。
パチパチ
2ef6e055.jpeg




ラーメンの写真は携帯カメラなので
イマイチですが、味は本格的で
(もうラーメン屋なんで当たり前ですが…)
こってり系でとても美味しいです。

チャーシューはとろとろ
しなちくもきちんと味付けされて
味も塩分控えめ系の自分が頼んでも
(薄味でお願いしますって事ですが…)
きちんと対応してくれて好感持てます。
他の白老のラーメン屋にはない味です。

拍手[1回]

川湯温泉に泊まった次の日
道東まで行ったなら、押さえておきたい
一品は…。

牡蠣です、牡蠣です、そうです牡蠣です。
厚岸の牡蠣
子供の頃は食べられなかったのに、
大人の味と言うんですかね。

まずは、厚岸漁協直売の
エーウロコへ。
平日だと言うのに、結構な買い物客
素手で水槽に手を突っ込んで、
貝を選んでいる猛者もいました。

ここで実家のお土産の
カキえもんLLを購入
(他にも、アサリとか色々買ったんですが…)
5cbdba0f.jpeg




 その後、エーウロコ店員もお勧めの、
10年ほど前にも寄った牡蠣料理の店
「桜亭」
に向かいました。
佇まいも店内の雰囲気も変わってないね。
1573c99c.jpeg

迷わず、お勧めの「カキづくしコース」を
選択しました。
車で来てるのが惜しい、
日本酒と一緒に食べたかったぜ~。
9a3c39fe.jpeg

拍手[0回]

プロフィール
HN:
つBONぬ
性別:
非公開
バンド花鳥風月は終了しました。

<最終メンバー>
六弦♂ツボんぬ
鍵盤♀路里
太鼓♂宮の字
四弦♂JAMマスター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/17 つBONぬ]
[04/17 sgi]
[04/08 つBONぬ]
[04/08 Kさんちのミミコ]
[03/21 つBONぬ]
[03/21 jamマスター]
[03/06 つBONぬ]
[03/05 jamマスター]
[03/05 つBONぬ]
[03/04 シンヤ]
メールフォーム
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]